2025-11

上野歩の今日もホフク前進

我が家中華⑱

白菜と豚肉、きくらげのうま煮と油淋鶏(ユーリンチー)です。下のお皿は、カニ玉なのです。縁が黒く焦げてるように映ってますが、さにあらず。片面だけを焼いているので、卵はふわっふわです。カニのむき身入りで、とてもジューシー。カニ玉って、甘酢あんをかけるのが普通なのですが、僕は甘酢あんが苦手なのです。だから、なしを妻にリクエストしました。中華屋さんでも、天津飯ってまず食べないな。
上野歩の今日もホフク前進

映画とラーメン~『TOKYOタクシー』

原作の『パリタクシー』(2023年クリスチャン・カリオン監督)は観ているので、どんな内容かは知ってるわけです。それでも、倍賞千恵子と木村拓哉のコンビで舞台を東京に置き換えた『TOKYOタクシー』(山田洋次監督)は、なんとしても観たいではないですか。だからこれは企画勝ち。おカネがなくても超然としてるのがいつものキムタク。でも、この映画のキムタクは、おカネがなくて困ってるのがよかった。奥さん(優香)に...
上野歩の今日もホフク前進

カブとアンチョビのショートパスタ

がっつりステーキが食べたくなりました。焼き方はレアなのです。サラダは大好きなポテサラ。そして、パスタはアンチョビ風味のカブのフジッリです。
上野歩の今日もホフク前進

帰り道

毎月第2・第4火曜日はよみうりカルチャー恵比寿センターで創作文章教室を開講しています。帰り道、地元までも戻って眺めるお寺の境内も、あの木も色づいています。年内の文章教室も、残すところあと2回になりました。
上野歩の今日もホフク前進

麻婆丼

昨夜の麻婆豆腐の残りを、麻婆丼に仕立てました。……あ、紅ショウガ載せるの忘れてた。
上野歩の今日もホフク前進

我が家中華⑰

またしても麻婆豆腐の登場です。我ながらホント好きだよなあ。今宵のマーボの特色としては、お豆腐が小さめに崩れているところですね。近所のお気に入りのお豆腐屋さんで、木綿豆腐を2丁買ってきて使うのですが、今日のお豆腐はやわらかめだったようです。このあたり、手づくり感があって好もしい。レタス炒飯もお酒のつまみ。そして、鶏肉とさつま芋の炒めです。
上野歩の今日もホフク前進

意外な一品

ビールのアテに、普段は登場しない意外な一品があるのは嬉しいもの。今夜は、磯部揚げがそれですね。レンコンの揚げたのもそうです。片栗粉だけなのに、いつまでもかりっかり。豚しゃぶサラダは、塩、オリーブ油、ニンニクをたっぷり。そしてグラタンで、お箸で洋食になります。
上野歩の今日もホフク前進

バターしょう油かま玉うどん

某大学の学食で名物だという、バターしょう油のかま玉うどんをテレビで知って、妻にこしらえてもらiいました。僕が挽いたコショウがお椀の縁に散っていますね。途中、昆布茶を振って味変したのですが、このほうがバターの風味がいきるように感じました。
ふじさわみえの年がら年中くもがくれ

みえぞうがゆく~パンダ日和の巻

あちしがパンダ沼にハマって幾星霜(いくせいそう)、再び上野動物園からジャイアントパンダがいなくなる日がくる。考えるのも辛いけど、嘆いてるよかシャオシャオとレイレイに会うことにしたってわけ。開園とともに突入さ。まずはシャオとご対面。ぐっと気温が冷え込んで、まさにパンダ日和。シャオも外に出ていて、しっかりファンサしてくれたよ。あちしの目の前まで来てくれた!続いてレイちゃんに会いに行く。気まぐれなこのコ...
上野歩の今日もホフク前進

恵比寿屋川魚卸問屋

鰻が食べたくなると出掛けるお店が、近所に2軒あります。1軒は、鰻料理の専門店まつむらさんです。当ブログでも、これまで何度か「お外ごはん」のタグで紹介してきました。そして、鰻のかば焼きを家で食べようかな―ーという時にはここ、恵比寿屋さんに行きます。川魚卸問屋さんで、店頭からは鰻を焼くよいにおいが漂っています。今日は、かば焼きと白焼きを一人前ずつ買ってきました。というわけで、かば焼きも白焼きも、妻と半...