
鰻が食べたくなると出掛けるお店が、近所に2軒あります。
1軒は、鰻料理の専門店まつむらさんです。当ブログでも、これまで何度か「お外ごはん」のタグで紹介してきました。
そして、鰻のかば焼きを家で食べようかな―ーという時にはここ、恵比寿屋さんに行きます。川魚卸問屋さんで、店頭からは鰻を焼くよいにおいが漂っています。

今日は、かば焼きと白焼きを一人前ずつ買ってきました。
というわけで、かば焼きも白焼きも、妻と半分こしてます。
以前は買ってきたかば焼きを、妻にうざくやう巻きにしてもらっていたのですが、恵比寿屋さんのうなぎはそのまま食し、酢の物と卵焼きは別に仕立ててもらってます。
ちなみに右端にちょっと見えてるのは、かば焼きのたれをまぶし、山椒の粒を散らしたご飯。これがまたいいお酒のアテになるんだな。
