上野歩の今日もホフク前進 らっきょう 今年もこの季節がきました。そう、らっきょうの季節です。いつもジャムの空き瓶に、小分けにして漬けてもらうのです。晩酌がまた楽しくなります。 2026.06.16 上野歩の今日もホフク前進
上野歩の今日もホフク前進 健診前のメキシカン 明日は健康診断です。で、今夜はノンアルということで、オールフリーに合うメニューをと妻がメキシカンを用意してくれました。鶏むね肉とパクチーサラダ。スパイシーなチリコンカンはレタスと一緒に。サルサメヒカーナやワカモレでタコスチップもいっちゃいます。フリーもいいけど、やっぱりビールやワインが……。いや、ここはウイスキーの代わりに麦茶にしときましょう。夕食前に整体に行ったら、健診に出掛ける前、軽くストレッ... 2026.06.11 上野歩の今日もホフク前進
上野歩の今日もホフク前進 ピザまん お馴染みの蒸籠(せいろ)の登場です。妻に、肉まんとピザまんをつくってもらったのです。こちらが肉まん。蒸したてでアッツ熱! 思わず手を放し、落としてしまいそう。こちらがピザまん。昔々、僕が大学生の頃。ひとりで上野広小路を歩いていて、街頭アンケートに呼び止められたことがあります。「彼氏(僕のこと)は肉まんとあんまん、どっちが好きかな?」との質問に、「ピザまん」と応えました。僕としてはせいいっぱいシャレ... 2026.06.10 上野歩の今日もホフク前進
上野歩の今日もホフク前進 ぬか漬け ぬか漬けがおいしい季節ですね。朝ごはんには欠かせません。今日は第4火曜で、よみうりカルチャー恵比寿教室『上野歩の書き方のツボ 創作文章教室』の開講日。これから向かいます。 2026.06.09 上野歩の今日もホフク前進
上野歩の今日もホフク前進 酒ツマから朝めしへ 丸谷才一氏は、朝食のおかずは、すべからく酒の肴になるとエッセイに綴っておられます。なるほどそのとおりで、逆もまた真なり。たとえば晩酌のつまみの炒り豆腐は、翌朝のごはんのおかずにもなるように、多めにつくってもらいます。豚肉と青梗菜(チンゲンサイ)の炒めも、新じゃがのバター煮も、豚肉と大根の煮たのも、ニラの卵とじも、ちくわの磯辺揚げも、豚肉とナスのオイスターソース炒めも、居酒屋メニュー的なものは皆そう... 2026.06.08 上野歩の今日もホフク前進
上野歩の今日もホフク前進 梅雨寒のねぎま鍋 つい先日、季節外れの真夏日になったかと思えば、梅雨入り間近で涼しい日が続いています。この気候を逃さず、ねぎま鍋にしました。ねぎま鍋の〆は、うちはクラッカーなのです。やわらかいマグロを食べていると、カリッとしたものが欲しくなるんですよね。ブルーチーズやオリーブのディップとともにクラッカーを口に運びます。日本酒にも合いますよ。 2026.06.07 上野歩の今日もホフク前進
上野歩の今日もホフク前進 キュウリの1本漬け 今夜はおいなりさんなのです。しかし、あえてご紹介したいのは、その右隣に鎮座するキュウリの1本漬け……っていうのかな。正式名称は存じませんが、ほら、サービスエリアで串にさして売ってるキュウリの漬物があるじゃないですか、あれです。さすがに、うちでは食べやすいように半分に切ってますが、これをかじるとおいなりさんもビールもどんどんいっちゃいます。 2026.06.04 上野歩の今日もホフク前進
上野歩の今日もホフク前進 とろろ月見そば 台風接近中のお昼は、長芋のとろろ月見そばです。卵の黄身のみを使っているわけで、白身はというと―ー夕食のガーリックシュリンプの付け合わせの白身焼きになるわけです。塩を軽く振っただけの白身焼き。結構いけるんです。空も少し落ち着いてきました。 2026.06.03 上野歩の今日もホフク前進
上野歩の今日もホフク前進 木陰 5月なのに木陰がほっとする陽気です。お寺の山門前でひと休み。夏日とはいえ、空気は爽やか。また、こんなことをしてしまいました。駅前のモスで、テイクアウトです。評判のアボカド海老カツバーガーを味わってみたくなったのです。冷蔵庫のビールにもつい手が伸びます。今月は健診なのに……。だから1本だけ。しんなりしたポテトフライって、なんかイイな。芋っぽくて。 2026.05.30 上野歩の今日もホフク前進