行列の攻防

ふじた
ふじた

戦の準備はお済みですか。

インバウンドな方々に日本の印象を聞く記事やビデオなんかを見ると、「治安ヨキ!」とか、「日本食ウマ!」っていう回答が多いですね。
あと「電車が時間守る感じスゴ!」とか、「街静かカヨ!」っていうのもよく見ます。

そんな日本の風景に「すごい並ぶジャン!」があります。
特に東京のような都市に住んでいると、列に並ぶことは多いですよね。せまい駅の階段とか、ちょっとした所ですーぐ行列になる。どこも「人多!」なので、まあそうなりますわな。

みなさまもご経験あると思いますが、あの人々が徐々になんとなく列になる現象には静かなる戦いがありますよね。微妙な空気を読みつつ「お先にどうぞ」「いやそこはワシやし」の駆け引きから、やがて一列になる。人生の縮図を見るようです。

で、僕の場合、どうもあとから来た人に追い越される確率が高い気がするんですよね。人生楽あれば苦もあるとは言いますが。

もしや「はいよろこんでー!」っていう「あいつなら割り込んでも大丈夫オーラ」が出ているのだろうか。もし出てるなら教えて欲しい。何色? ねえそのオーラ何色?

まあ、どっちかというと、争いを好まない草食動物タイプなので、一人のときは、ま、いっかのスタンスなのですが(うしろの人はさぞイラっとしているでしょうね)、同行者がいるとき怖いんですよ。どんどん先を越され、前を行くツレとどんどん離れていく恐ろしさね。迷子待った無し感というか。

ふと、一人じゃないときは、割り込みされにくくなるように「一人じゃないんだよアピール」しようかと考えるのです。
「やあ、君、肩にごみがついているぞ。よしよしとってやろう。なあに友達ぢゃないか!」風の動きをしだすとかね。

するときっと同行者に「急にどうした!?」顔をされるんでしょうな。
驚かせるのは申し訳ない。それなら、もとから「急な人」なんだと耐性を与えておくために、普段から急に饒舌に話し出したり、急にダッフンダ!とか言いながら奇妙な動きをしていった方が良いのか…。

とりあえず、あなたが奇妙な動きをするときは安心してください。僕は理解していますから。
戦の準備をはじめたんだなって。

タイトルとURLをコピーしました