上海料理

休日のお昼、妻と駅前までぶらぶら歩きました。今日のお目当ては、初めて入ってみようという上海料理のお店。好又香(コウユウカ)さんです。
このお店の前は何度も通ってました。でも、古い雑居ビルの2階で、入ろうという雰囲気じゃなかった。でも、「石神井公園 中華」でネット検索するとヒットするんですね、ここが。そして、なかなか評判がいい。というより、とっても評判がいい。
じゃ、行ってみようか、と夫婦で出掛けてきたわけです。
階段を上がって、お店の入り口は狭くてざっかけない。店内もざっかけないけれど、意外に広かった。
10月とはいえ夏日で、僕は半袖Tシャツで外出しています。だから……なんていうのは言い訳でまずはビールを1本。

餃子は1人前5コなのですが、「6コにもできるヨ」と中国人の女将さんに言われ、そうしてもらいました。
やってきた餃子は、ご覧のとおり皮がもっちりと厚めで、大きい。
「まずは、なにも(調味料を)つけないで食べて」と女将さんに言われ、そのとおりにしました。
で、不用意にひと口かじったら、肉汁がぴゅっと噴き出した。
「こりゃ、イケる」思わず感想を述べると、女将さんは不敵な笑みを残してテーブルを離れた。
もちろんビールにも合います。

続いて五目焼きそばが運ばれてきました。
僕は、よく焼きつけてカリカリになった麺が好きなのですが、ここのはもう大好物なヤツ。
当然、ビールを呼ぶ味で、2本目を注文。

「開店以来のウチの名物」と女将さんが太鼓判を押す、醤油炒飯(しょうゆチャーハン)が登場。
見かけよりもあっさりしていて、こちらもビールに合います。
お店の窓が開け放たれ、街路樹の緑の中にいるヒヨドリがさざめいています。
おいしい中華とビール。これぞ、休日の昼飲み。
今度は晩に来て、幾品か頼んでゆっくり酒食を楽しみたいもの。
また近所によいお店を見つけてしまった。

タイトルとURLをコピーしました