上野亭かきあげ丼 ホームページへ
上野歩への原稿依頼はこちらから  各店員のページへ: 上野 歩 ふじたかつゆき ふじさわみえ ちー

挿絵
2018 上野亭店主口上 BACK NUMBER

>2018.4

挿絵

神野キリ、20歳。夢は理容師になって人気店を開くこと――。
衰退産業だなんて言わせない。“床屋さん業界”に理容女子が革命を起こします!
書き下ろしお仕事小説『キリの理容室』を5月24日23日に講談社より刊行します。

>2018.3

挿絵

これプルーフといいます。ゲラを簡易製本したもので、正式刊行前にパブリシティ用に作成されたものです。理容女子・神野キリが"床屋さん業界"で奮闘するお仕事小説『キリの理容室』を5月22日に講談社から刊行します。

>2018.2

挿絵

春を感じられる食材といえば、菜の花です。
あのほろ苦さを和のお浸しで味わうのもいいですが、ホタルイカと一緒にパスタで食するのが毎年の僕の一番のお気に入りです。
しかし、今宵はあえてアサリと菜の花のパスタにしました。白ワインが進みます。

>2018.1

挿絵

奈良時代から栽培していたとされる日本最古のユズの生産地・埼玉の毛呂山町(もろやままち)を訪ねました。昭和初期には1個200エン以上で取引された桂木(かつらぎ)ユズを刈り、ユズが練り込まれたうどんを味わいました。ユズ湯の足湯にも浸かりましたよ。
どの家の庭にもユズの木が見える、のんびりとした風景を眺める休日でした。

bucknumber:2017へ